当会の会員2名が、学び舎の教科書を使っている某中学校に行き、学び舎の教科書の
酷さを説いたビラを配った方がその模様を投稿してくれました。
『入学式に行ってきました。昨年に続き、○○中学校へ。
「学び舎教科書は問題がある」と書いたチラシまきに行ってきました。
9時過ぎに着いたのですが、誰もいない。変だと思い、守衛さんに尋ねました。
「何時から式は始まりますか?」。「9時半です」と。
大変だー!・・みんな、もう学校に入ってしまった、どうしよう。
仕方なく在校生に手渡すことにしました。意外な事に、どんどん取ってくれ、ちゃん
と読んでいるのです。
そこへ、若い先生がやってきました。「この教科書は、ひどい!子供が洗脳される」
といいうと、先生は、ニコニコ笑って「洗脳は、されません」と言います。
おかしなこと言うと思いながら、式典が終わるのを待ちました。
やがて、父兄と生徒が出てきたので、次々と手渡しました。在校生も、どんどん取っ
てくれたのですが、中におかしなこと言う子が3人くらいいました。「教科書は使っ
てないから」と。
どういう意味か分からず、問いました。「先生がプリント作ってくれ、それで勉強し
てる」と言うのです。
そうだったのかと・・ようやく分かりました。この学校は東大にも進学していくよう
ですから、あんな学び舎のような教科書では、間に合いません。まるで、日本の基本
的な歴史の流れがわかりません。こんな苦労させて良いのでしょうか?
生徒は、本当に明るく伸び伸びしていました。将来のエリートでしょうが、日本の奥
深い歴史を学ぶ前に、こんな教科書で色づけされては、気の毒です。宝の山に入りな
がら、何も持たずに、帰ってくるようなものです。
「このチラシ、私が書いたのよ」と、生徒に言うと、「すごいですね、ワードで?」と。
そして中には、戻って来て、ここと、ここがおかしいと、注意してくれた生徒もいて、
なんと生意気な・・と思いましたが真剣に読んでくれたのですね。
そうそう、「塾の案内」やってる人達と一緒に配ったので効果あったのでしょう。父兄は
塾の案内と思って取ってくれたに違いありません。
また、この塾の若者たちが、一部,交換して下さいと言うので、どうぞどうぞとさし上げま
した。貰ったパンフレットの中には消しゴムのおまけがついていました。これは効果があ
ると、ヒントをもらいました。
楽しい一日でしたが、本当に、この国の素晴らしさを学んで、この国をリードしてもらいたい
と心から願いました。(和)』